フィギュアスケートについて思うこと

私は、大のフィギュアスケート好きです。
好きになったのは、小学生のころです。
きっかけはオリンピックで見た、伊藤みどり選手からだったのを今でも思い出します。
毎年冬の時期になると、テレビにかじりつくようにしてみていた子供時代でした。

自分でも滑れてしまうのではと、
近くにあるスケートリンクでちょっとジャンプのまねごとをしてみたり、
すぐに挫折したのは言うまでもありません。

大人になってからは、もちろん浅田真央選手に心を奪われました。
彼女のスケートの対する姿勢、彼女のスマイル、彼女の性格、すべてが魅力的でした。
彼女の成長ぶりをテレビのスクリーンからみるだけで、
幸せな時間を過ごすことが出来ました。
彼女を産んだお母様を心から尊敬します。
どのように育てたら、あのような素敵な女の子から女性へと成長するのでしょうか?

あるテレビ番組で、彼女とお母様についてみたことがあります。
ときには厳しく、ときにはやさしく微笑んでいるお顔を忘れられません。
そして、夜間の練習にも一緒に付き合い・・・
彼女達姉妹を支えていたこともすごいことだと思います。

もともと持っている彼女の才能もあったかもしれませんが、
それを伸ばす親の力がない限り実現しなかった彼女の栄光かなと思います。

ついつい大好きな浅田真央選手について書いてしまいましたが、
フィギュアスケートについて何を言いたいかというと素敵なスポーツだということです。
数分の演技で、沢山の人に感動を与え、沢山の人を幸せな気分にさせてくれる素敵なスポーツです。
そんな時間を私に与えてくれる選手たちに心から感謝しながら、
世界選手権を今年も見たいと思います。

産んでくれてありがとう

私は小さい頃は周りからも良い子だと言われる程、反抗期がなかったそうです。
しかし中学2年生の頃から友達と学校をサボったり、
放課後も遅くまで家に帰らなかったりしていました。
周りもそうしていたし、普通だと思っていました。

中学を卒業してからは、2ヶ月家に帰らず彼氏の家に泊まったり、
友達の家を転々としたりしていました。
家に帰っても親と喧嘩になるばかりでもう帰りたくありませんでした。
親の干渉がすごく嫌でした。

でも、私も親になって、その時の親の気持ちが段々とわかってきました。
何が言いたかったのかも、何を伝えたかったのかも理解できてきました。
喧嘩になるとわかってても、私のことを思って言ってくれてたんだよね。
私が家に帰らなかった時期なんか、きっと夜も寝れないくらい心配してたよね。
私が子供に同じことをされたら、耐えられそうにないです。
見つかるまで探し続けるかもしれません。
そんなことを私は平気でやっていたんですね。
ごめんなさいと、今なら心から言えます。

結婚しても結婚式もできなくて、旅行や食事にも連れて行けなくて、
何も親孝行できないでいるけれど、いつか誰もが羨ましがるような親孝行をします。

お父さん、お母さん。
私は2人の子供に産まれてこれて地球で1番幸せ者です。
言葉にはなかなかできないけど、伝えきれないほどありがとう。
あなたたちが大切にしてくれたこの命を、私の子供達にしっかり伝えていきます。
同じ苦労をしても、その時はお父さんとお母さんの言葉を思い出して、
私も子供達と正面から向き合っていきます。
まだまだ未熟だけど、甘えてしまうけど、これからもよろしくお願いします。

何で私が…自己免疫性肝炎

今から約7年前。
当時付き合っていた彼氏と同棲生活を始めるため、6年間働いてきた医療機関の仕事を辞め、
彼氏の住んでいる所に引っ越した私。

結婚した訳ではないので、まずは職探し。
彼氏の住んでいた所は田舎だった為、また医療機関で働くという事は難しく、
自分に合った仕事をと思い経理の仕事をする事になりました。
働き初めて約4ヶ月が経った頃、胃に不快感。

住んでいる環境も変わったし、職も変わったしで、胃が痛いだけだと思って胃薬を飲んでいました。
でも、良くなる事はなく、むしろひどくなっていくばかり。
ご飯を食べると痛くなり、吐く事もしばしば。仕事中に痛くなる事も。

さすがの私も仕事が休みの時に胃腸科を受診することに。
胃カメラをしてもらったが、なんの問題もなく、むしろ綺麗だと言われました。
精神的な問題かななんて言われ、そこの病院では胃薬を何種類かと安定剤を処方されました。
その薬を飲んで様子を見ていた私ですが、ある日の夜胃に激痛・吐き気、今までにない痛みが出ました。

次の日、違う病院に行くよう彼氏に勧められ、違う病院で内科を受診。
そこで血液検査やエコーなど、なんだかバタバタされ
あれよあれよという間に点滴までされてしまいました。
検査の結果肝機能の数値が通常の40倍高く、即入院の状況で、
点滴で横になっていた私でしたが、このまま動かないでくださいとの事。
結果、その日にそのまま入院することになってしまった私。

入院中に、色々な検査・点滴をした結果、難病にも指定されている
自己免疫性肝炎だという事がわかりました。
ここの病院で助けられた事に感謝です。

今では、肝機能の数値も落ち着いてはいますが、定期的に受診し薬の処方をうけています。
数値が落ち着いてもいつ数値が高くなるかわからない、それが自己免疫性肝炎。
薬をずっと飲み続けなければならないと説明されているので、
この病気とは細く長く付き合っていかなければなりません。

ドッグランについての意見

ペットと言えば先ず思い浮かぶのはやはり犬・猫辺りですよね?
そうでは無かった方は申し訳ないのですが。

私はずっと犬を飼っていたので犬がペットとして染み付いています。
猫も野良猫が道を歩いたりしていると、つい触ったりしてしまって可愛いなとは思いますが、
やはり犬の方が好きなのかなと言う感じです。
そこで今回は犬に特化して記事を書いてみたいと思います。

当然犬も動物。人間の様に遊びたいし、走り回りたい。
となると散歩をしたり或いは、地道に一緒に連れて歩き回ったりと大変ですよね。
しかしドッグランなら犬を放しておけば後は勝手に犬が走り回り、犬を放って置く事が出来る訳です。

一口にドッグランと言っても色々な施設があります。
公園の中に一角としてある所もあれば、ドッグラン専用スペースとしてドッグランだけを扱っている場所。
ペットショップの区画内にも入っています。様々な形態のドッグラン施設が存在しているようです。

一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC)

私の地元の隣の市にドッグランを開放している公園があります。
決して大きいとは言えないものの犬がちゃんと排出物を出しても大丈夫なような区画もありますし、
とても便利なのかなと思っています。

父に薦めて1度行きましたが父も大変喜んでいました。
それ以降は父だけで行くようにもなっていました。その位、犬も飼い主も楽しめる。
そんな施設がドッグランなのだなと思いました。

やはり休日ともなると大勢の犬好きの人達で賑わったりします。
その場で話をしていて仲良くなってしまったりもします。
やはり父のようなリタイアして時間のあるような比較的高い年齢層の方や
或いはそれ以上のお年寄りなどの利用が目に付きました。

しかし昨今では若いカップルがドッグランをきっかけに交際を始めたり、
ドッグラン合コンみたいな物まであるようです。

最近の若いカップルの恋愛事情もまた分かり辛いですが、
ドッグランは犬だけでなく、人々の心も楽しませてくれる大切なスポットなのだなと私は感じました。

医療モールがなぜ良いのか

医療モールを知っていますか?

医療モールというのは、複数の診療科が1つの場所に集積し、
調剤薬局なども入っている複合施設のことを言います。
医療モールという言葉を聞いたことがある人も、初めて聞く人もいると思います。
医療関係に詳しい人でしたら、よく知っているかもしれませんね。
実際に個人で病院を開業しようと思っている人でしたら、医療モールという言葉はよく知っていると思います。
医療モールの方が、個人で開業するよりもリスクを抑えることが出来ると言われています。
(こちらに詳しく書かれています→メディカルセンター.JP(日本調剤)

なぜリスクを抑えられるのか?

医療モールの場合は、それぞれの医師が専門性を生かすことが出来るので、
質が高い医療が行えるのです。
そして患者が集まりやすいということがあります。
一つの診療科しかない医療機関よりも、患者が集まりやすいというのは、
当然のことなのかもしれません。

そしてコストを削減出来るというのも医療モールの良いところです。
そうすることにより経営が安定してきます。
個人で開院をしてもなかなか経営は安定しにくいものです。
最初の数年は赤字ということもあるかもしれません。
でも医療モールにおいてはそういった心配を抱えながら
働かなくても良いというメリットがあるのです。

元々医師の仕事はハードなものです。
その上に経営の心配までしてしまうと、心身に悪い影響を及ぼすかもしれません。

医師にもメリットがあります

医師においては、個人で開業するよりもリスクを抑えることが出来るのです。
周りの人たちから知られやすいということもありますし、
診察をする時に他の科に患者を回すということが可能になります。
自分一人だけで背負うというようなことがなくなるわけです。
個人で開業をすることにより、どうしても一人で背負わなければいけないことが多くなります。

その点医療モールにおいては、そういった個人への負担が軽くて済むのです。
そのため仕事に対しても気持ちを楽にして行うことが出来ます。
患者にとっても同時に複数の科に診てもらえるというメリットがあるのです。

データ消失の対策は必要不可欠

データ消失の対策法を知っておこう

データ消失というものは、様々な原因で起こります。
例えば落雷や強風、そして豪雨や火災などの影響で停電が起こり、
結果として電力の供給が止まってしまい、その時にデータが消失というようなことも起こりうるのです。

とにかくバックアップを取りながら仕事をしようと心掛けていても、
突然の停電ではどうしようも無いということもあるでしょう。
それでも日々出来るだけバックアップはしておくことをお勧めします。
そして、いつの段階でのバックアップだったかということが分かるようにしておくことが必要です。
ファイルの日付けを見れば分かることもありますが、複雑なものの場合は
テキストなどでメモ帳として書いておくのも必要なことでしょう。

データ消失をしても慌てない方法

データ消失をしても、データを復旧してくれる業者を知っていれば慌てることがなくなります。

NASA(アメリカ航空宇宙局)のデータ復旧も行ったピーシーキッド
http://www.pckids.co.jp/

そして安心感を持って仕事をすることが出来るので、とても助かるはずです。
実際にデータを消失したことにより困った…という経験を持つ人は結構多いです。

それは家庭においても言えることです。
子供の写真などをPCに入れておいて、そのままPCが壊れてしまうというようなこともあり得ることです。
そうなってからバックアップの大切さを知る人も少なくないでしょう。
専門業者はデータ消失の対策というものをしっかり心得ていますので、
どうしても必要なデータの場合はすぐに依頼をすることをお勧めします。
そのデータが消失したことにより、他の仕事に影響を及ぼすこともあるからです。

穏やかに仕事をするために

地震が多い地域の人や、停電がよくあるというような場合は
特にデータの消失の危険性画高いです。
そういう地域の人たちにおいては、出来るだけ信頼出来る専門業者を知っておく必要があります。
消失して、もう復旧は出来ないと諦めていたデータが
神業のように復旧するというところを見ると、本当に感動するものだと思います。